バートランド ラッセル(1872-1970、英国) 

 

 他人はあなたが思っているほど、あなたのことを気にかけてはくれない。

 

 「The Conquest of Happiness」(邦訳:幸福論)から

 

  この本には私たちが幸福になるための方便が書かれている。

 

  ラッセルによれば、人はだれでも幸福になれるんだって。

 

  幸福とは、誰しも理性的に努力することで獲得できるものなんだって。

 

  「他人はあなたが思っているほど、あなたのことを気にかけてはいない」

 

   周りの目がちょっと気にならなくなったかー

 

小児うつ病のイラスト(女の子)

ケア帽子をかぶった女性のイラスト(笑顔)

 

 

  思索の秋

 

   大学の図書館のトイレに、こんな落書きが。

 

   人は経験以上の理解はできない  ニーチェ

 

   本当?

 

   自分が経験したことがないことは、賞賛したり、けなしたりすることはできるが、理解はできない

 

   うーん・・・・

 

 

   人生を考える年頃だもんなあ、アタシ。